新着情報

夏バテ対策

こんにちは!
まだまだ日差しの強い、暑い日が続いていますね(´O`)
弊社の現場に行く社員は、日に日に黒くなってきています。

みなさん、夏バテ予防対策はしていますか??
今回は夏バテに効果抜群と言われているゴーヤ
三洋社員おすすめゴーヤ料理を紹介したいと思います(*´∀`*)ノ

◆麩チャンプルー
ゴーヤ,沖縄麩,玉子で炒めるそうです。
ビールのおつまみ、ごはんのおかずに最高だそうです♪
沖縄麩を入れて、さらに沖縄感が増したチャンプルーが作れそうです( ´∀` )

 

◆ゴーヤの肉詰め
ゴーヤを少し厚めに輪切りスライスして中にミンチ(ピーマンの肉詰めする時と同じ)を
詰めて両面焼き。トマトベースのソースに絡めて出来上がり!
チャンプルーに飽きてきたなぁと思ったら、奥様が作ってくれたそうです。
おいしそうですヽ(*^^*)ノ

 

◆ゴーヤのサラダ
ゴーヤ,玉ねぎをマヨネーズ,しょうゆなどの調味料であえて出来るサラダだそうです。
おかずがもう1品欲しい!っていう時にも、さっと作れそうですね(^^)♪

 

◆ゴーヤの佃煮
砂糖,みりん,しょうゆ,酢を煮立て、ゴーヤ鰹節を加えて汁気がなくなるまで煮るそうです。
甘辛くておいしい!一晩置いて、2日目が味が染みて更においしいそうですよ(*´∇`*)

 

◆ゴーヤチップス
ゴーヤを丸ごと輪切り(種,ワタそのまま)して、キッチンペーパー等で水切り。
油で揚げて、お好みで塩を少々振って、出来上がり!
実はゴーヤの栄養は種やワタに多く含まれているので、取り除かずにそのまま食べるのが良いそうです。栄養満点で体に良さそうです(^^)

 

◆ゴーヤの浅漬け
スライスしたゴーヤを塩もみして、10分放置、水洗い、レンジで加熱。
白だし1:水3の調味料と一緒に袋に入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がりです!
とっても簡単です。調味料の濃さを調整すればお酒のおつまみにもGoodです!

 

会社で育てた、手のひらサイズのゴーヤでも作ってみました(^皿^)
IMG_5209.JPG
 

IMG_5217.JPG IMG_5218.JPG

 

定番のゴーヤチャンプルーも美味しいですが、
みなさんに聞いて色んなゴーヤ料理がある事にびっくりしました!
どれも美味しそうです。
みなさんもぜひ、今回紹介したゴーヤ料理をお試し下さい♪
夏バテしないように乗り切りましょうヽ(*^^*)ノ

スタッフブログ   2017/08/29   sanyo-cnsl